春日学園 図書委員の活動記録

おはなしキャラバン(読み聞かせ)やブックトーク、ふくろう文庫(学級文庫)などの活動記録です

*スポンサー広告* スポンサーサイト



*1年生* 【2016年6月】1年生読み聞かせ


1年1組

ぼくのおじいちゃんのかお

やきざかなののろい

みみずのオッサン



ぼくのおじいちゃんのかお ぼくのおじいちゃんのかお
作:天野祐吉/ 写真: 沼田 早苗出版社: 福音館書店 絵本ナビ


やきざかなののろい やきざかなののろい
作・絵: 塚本 やすし出版社: ポプラ社絵本ナビ


みみずのオッサン みみずのオッサン
作・絵: 長 新太出版社: 童心社 絵本ナビ


1年2組

ほるぷ出版の大きな絵本 ちびゴリラのちびちび

わたし

にんじん だいこん ごぼう



ほるぷ出版の大きな絵本   ちびゴリラのちびちびほるぷ出版の大きな絵本 ちびゴリラのちびちび
作・絵: ルース・ボーンスタイン /訳: 岩田 みみ出版社: ほるぷ出版絵本ナビ


わたし わたし
作: 谷川 俊太郎 /絵: 長 新太出版社: ポプラ社絵本ナビ


にんじん だいこん ごぼう にんじん だいこん ごぼう
再話・絵: 植垣 歩子出版社: 福音館書店絵本ナビ


1年3組

(大型絵本)ダンゴムシみつけたよ

大きな絵本 へびくんのおさんぽ



ダンゴムシみつけたよ ダンゴムシみつけたよ
文・写真: 皆越 ようせい出版社: ポプラ社絵本ナビ


 大きな絵本 へびくんのおさんぽ 大きな絵本 へびくんのおさんぽ
作・絵: いとう ひろし出版社: 鈴木出版 絵本ナビ


1年4組

どれがぼくかわかる?

おまたせクッキー

うえきばちです



どれがぼくかわかる? どれがぼくかわかる?
作・絵: カーラ・カスキン / 訳: 与田 静出版社: 偕成社 絵本ナビ


おまたせクッキーおまたせクッキー
作・絵:パット・ハッチンス / 訳:乾 侑美子出版社:偕成社絵本ナビ


うえきばちです うえきばちです
作・絵: 川端 誠出版社: BL出版 絵本ナビ


1年5組

しりとりの大好きなおおさま

中をそうぞうしてみよ

はっきよいどーん



しりとりの大好きなおうさま  しりとりの大好きなおうさま
作: 中村 翔子/絵: はた こうしろう出版社: 鈴木出版 絵本ナビ


中をそうぞうしてみよ  中をそうぞうしてみよ
作: 佐藤 雅彦 ユーフラテス出版社: 福音館書店絵本ナビ


はっきょい どーんはっきょい どーん
作: 作: やまもと ななこ出版社: 講談社絵本ナビ


1年6組

きょうりゅうのおおきさ

とんとんとん

えらい えらい



きょうりゅうのおおきさきょうりゅうのおおきさ
監修: 冨田 幸光/ 写真:榎本 功 ほか出版社: ひさかたチャイルド 絵本ナビ


とんとんとんとんとんとん
作: 上野 与志/ 絵: 末崎 茂樹出版社: ひさかたチャイルド 絵本ナビ


えらい えらい  えらい えらい
文: ますだ ゆうこ/絵: 竹内 通雅出版社: そうえん社 絵本ナビ


1年7組

キャベツくん

いわしくん

やさいのおなか



キャベツくん キャベツくん
作・絵: 長 新太出版社: 文研出版 絵本ナビ


いわしくんいわしくん
作・絵:菅原 たくや出版社:文化出版局絵本ナビ


やさいのおなかやさいのおなか
作・絵: きうち かつ出版社: 福音館書店 絵本ナビ


1年8組

ドライブにいこう

わにさんどきっはいしゃさんどきっ

がたんごとんがたんごとん



ドライブにいこうドライブにいこう
作・絵: 間瀬 なおかた出版社: ひさかたチャイルド 絵本ナビ


わにさんどきっはいしゃさんどきっわにさんどきっはいしゃさんどきっ
作・絵: 五味 太郎出版社: 偕成社 絵本ナビ


がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん
作: 安西 水丸出版社: 福音館書店 絵本ナビ

*3年生* 【2016年6月】3年生読み聞かせ


3年1組

パパお月さまとって

いわしくん

うしはどこでも「モー」

だって…



パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
作・絵:エリック・カール / 訳:もり ひさし出版社:偕成社絵本ナビ


いわしくんいわしくん
作・絵:菅原 たくや出版社:文化出版局絵本ナビ


うしはどこでも「モ~!」うしはどこでも「モ~!」
作:エレン・スラスキー・ワインスティーン出版社:鈴木出版絵本ナビ


だって・・・だって・・・
作:石津 ちひろ / 絵:下谷 二助出版社:国土社絵本ナビ


3年2組

おたまじゃくしのたまーら

まさか さかさま



おたまじゃくしのたまーらおたまじゃくしのたまーら
作:マイケル・バナード / 絵:竹山 博 / 訳:吉田 新一出版社:福音館書店絵本ナビ


まさかさかさま 虹の巻まさかさかさま 虹の巻
作:伊藤 文人出版社:サンマーク出版絵本ナビ



3年3組

なにをたべてきたの?

中をそうぞうしてみよ



なにをたべてきたの?  よみきかせ大型絵本なにをたべてきたの? よみきかせ大型絵本
作:岸田 衿子 / 絵:長野 博一出版社:メイト絵本ナビ


中を そうぞうしてみよ中を そうぞうしてみよ
作:佐藤 雅彦 ユーフラテス出版社:福音館書店絵本ナビ


3年4組

かぞくのヒミツ

「えいっ」

もっかい!



かぞくのヒミツかぞくのヒミツ
著者:イソール / 訳:宇野 和美出版社:エイアールディー絵本ナビ


「えいっ」「えいっ」
作:三木 卓 / 絵:高畠 純出版社:理論社絵本ナビ


もっかい!もっかい!
作:エミリー・グラヴェット / 訳:福本友美子出版社:フレーベル館絵本ナビ


3年5組



3年6組

落語絵本そばせい

おなかのすくさんぽ

にゅーっ するするする



落語絵本9 そばせい落語絵本9 そばせい
作・絵:川端 誠出版社:クレヨンハウス絵本ナビ


おなかのすくさんぽおなかのすくさんぽ
作・絵:片山健出版社:福音館書店絵本ナビ


にゅーっ するするするにゅーっ するするする
作・絵:長 新太出版社:福音館書店絵本ナビ


3年7組

おまたせクッキー

ライフタイム いきものたちの一生と数字



おまたせクッキーおまたせクッキー
作・絵:パット・ハッチンス / 訳:乾 侑美子出版社:偕成社絵本ナビ


ライフタイム いきものたちの一生と数字ライフタイム いきものたちの一生と数字
文:ローラ M.シェーファー / 絵:クリストファー・サイラス・ニール / 訳:福岡 伸一出版社:ポプラ社絵本ナビ


*3年5組は後程掲載します*

*4年生* 【2016年6月】4年生読み聞かせ


4年1組

てがみをください

光の旅 かげの旅



てがみをくださいてがみをください
作:山下 明生 / 絵:むらかみ つとむ出版社:文研出版絵本ナビ

光の旅かげの旅光の旅かげの旅
作・絵:アン・ジョナス / 訳:内海 まお出版社:評論社絵本ナビ


4年2組

これなんてよむ?どうぶつのかんじ

きょうりゅうといぬ どっちがつよい?



これなんてよむ?これなんてよむ?
作・絵:砂山 恵美子出版社:ポトス出版絵本ナビ

きょうりゅうといぬ どっちがつよい?きょうりゅうといぬ どっちがつよい?
作:のぶみ ひすい こたろう出版社:アリス館絵本ナビ


4年3組

バムとケロのおかいもの

よかったね ネッドくん

これなんてよむ ~たべもののかんじ~



バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
作:島田 ゆか出版社:文溪堂絵本ナビ

よかったねネッドくんよかったねネッドくん
作・絵:レミー・シャーリップ / 訳:やぎた よしこ出版社:偕成社絵本ナビ

これなんてよむ?これなんてよむ?
作・絵:砂山 恵美子出版社:ポトス出版絵本ナビ


4年4組

これ なんてよむ?~しょくぶつのかんじ~

うそ



これなんてよむ?これなんてよむ?
作・絵:砂山 恵美子出版社:ポトス出版絵本ナビ

うそうそ
作:中川 ひろたか / 絵:ミロコ マチコ出版社:金の星社絵本ナビ


4年5組

うんちしたのはだれよ!

おこだでませんように

光の旅かげの旅



うんちしたのはだれよ!うんちしたのはだれよ!
作:ヴェルナー・ホルツヴァルト / 絵:ヴォルフ・エールブルッフ / 訳:関口 裕昭出版社:偕成社絵本ナビ

おこだでませんようにおこだでませんように
作:くすのき しげのり / 絵:石井 聖岳出版社:小学館絵本ナビ

光の旅かげの旅光の旅かげの旅
作・絵:アン・ジョナス / 訳:内海 まお出版社:評論社絵本ナビ


4年6組

きらきら は・ は・歯

べんとうべんたろう



きらきらは・は・歯きらきらは・は・歯
文:室井 滋 / 絵:長谷川 義史出版社:世界文化社絵本ナビ

べんとうべんたろうべんとうべんたろう
文:中川 ひろたか / 絵:酒井 絹恵出版社:偕成社絵本ナビ


4年7組

アベコベさん

もうぬげない



アベコベさんアベコベさん
作:フランセスカサイモン / 絵:ケレンラドロー / 訳:青山 南出版社:文化出版局絵本ナビ

もう ぬげないもう ぬげない
作:ヨシタケシンスケ出版社:ブロンズ新社絵本ナビ


4年8組

おちゃのじかんにきたとら

とっときのとっかえこ

三びきのやぎのがらがらどん



三びきのやぎのがらがらどん三びきのやぎのがらがらどん
作:(ノルウェーの昔話) / 絵:マーシャ・ブラウン / 訳:瀬田 貞二出版社:福音館書店絵本ナビ


*「おちゃのじかんにきたとら」「とっときのとっかえこ」の絵本ナビ詳細は後程掲載します*

*議事録* 2016年度 第2回 図書委員会定例会 議事録


参加 図書委員20名(24名)図書サポーター23名(36名)

1. 開会のことば 

2. 配布物確認   
・第一回定例会議事録、第二回定例会議事次第、名札
・おはなしキャラバン読み聞かせ部門活動計画
・ブックトークについて
・ふくろう文庫概要
・平成28年おはなしキャラバン読み聞かせガイド
・クラブ.com利用について (図書サポーターの未登録方のみ)

3. 各活動の説明(第一回定例会の補足、サポーターの方への説明)
①昨年度活動報告・・・図書活動内容、定例会について
②読み聞かせ班・・・・読み聞かせの説明、図書委員の役割、クラブ.com
           の活用について      
③ブックトーク班・・・ブックトークとは、実際の活動内容の説明     
④ふくろう文庫班・・・ふくろう文庫とは、運営と管理について
⑤ボランティア保険説明 ※ボランティア保険名簿記入依頼(回覧)
             活動参加者名簿確認(回覧)
⑥ネットを利用したシフト・・クラブ.com利用についての用紙を用いて説明

4. 読み聞かせの概要について
平成28年おはなしキャラバン読み聞かせガイドを参照し、読み聞かせの流れや注意事項の説明。
また、今後の日程を知らせ、積極的な参加や見学を呼びかけた。
(実際の感想用紙、保管場所の確認)

5. 質疑応答
・子連れの場合⇒読み聞かせ参加・見学可能     
・駐車場の利用は⇒指定された場所、駐車券の利用

6. ブックトーク説明  ※実際の資料を利用

7. 図書委員の役割分担とその確認    

*議事録* 2016年度 第1回 図書委員会定例会 議事録


1. 開会の挨拶

2. 各活動の説明

①昨年度の活動報告 昨年の図書委員の内容、定例会について

②読み聞かせ班   読み聞かせの内容、シフトや感想、ホームページUPに
          ついて

③ブックトーク班  内容説明:テーマにそって複数の本を順序立てて
          紹介する

④ふくろう文庫班  本の管理ラベル貼りやブッカー、各クラスへ配架

3. 連絡、手続きの説明

①全体の年間予定
 読み聞かせ練習会5月下旬~6月上旬
 定例会:次回5月開催
     12月上旬、3月下旬 ※(9月、1月は必要あれば開催)
     ※日程は学校と調節次第連絡
 リーダー会:必要に応じて
       次回5月開催

②ボランティア保険の説明

③メーリングリスト一斉メール受信と名簿の確認

④ネットを利用したシフト決定クラブ活動.comについて
 クラブ.comの登録の仕方について説明した。別紙参照

4. 自己紹介、上記の内容に関しての質問と対応

5. 係り決め
 ①読み聞かせ班:読み聞かせ班スタッフ一覧参照

 ②ふくろう文庫:リーダー1名、サブリーダー1名


読み聞かせ班スタッフ一覧
リーダー 1名 読み聞かせ班の統括、予算の管理、各リーダーとの連携
読み聞かせ練習会・交流会の仕切り、定例会にての報告事項作成
サブリーダー 1名 来年度のリーダーとして、リーダー補佐
シフト係1 4名 シフトの作成:毎月のシフト決め、決定事項メール連絡 毎月募る必要あり
シフト係2 4名 シフトの表印刷、配布:決定シフトにプリンに基づきプリント作成、配布 毎月学校に募る必要あり
ホームページ係1 8名 ホームページの記録:読み聞かせ後、各クラスの本の内容をデータにしてHP作成係に送信 都合の良い時間でOK
ホームページ係2 4名 ホームページの作成:読み聞かせの本の記録データを整理しホームページに載せる 都合の良い時間でOK



6. 班に分かれてそれぞれの役割と仕事の確認

*議事録* 第4回 図書委員会定例会 議事録2


1.開会の言葉

2.各班の1年を通しての感想 また問題点などの報告(各班リーダー)

①読み聞かせ班
・一昨年 昨年とでまとめてきたことをマニュアルに従ってすすめることができた(シフト調整など)

・読み聞かせ担当が活動しやすいように購入本のリスト化(32冊)や 大型本スタンドの購入を行った

・今後は読み聞かせ内容を記録する場所を図書室→会議室に変更してみては?(新年度 学校側から了承得られたら変更の予定)

・読み手が重なるときがあり、シフト調整がやや難しいときがある

   
②ブックトーク班
・今年度はブックトークで使用した本をしばらくクラスに置いといてみんなが触れられるようにできた

・テーマはある程度決まってきているので 今後のブックトークはそのテーマをより一層深めて行いたい

・今後は自分たちの本に対して持っている情報共有場として、ブックトークにももっと気軽に参加してもらいたい
 
  
③ふくろう文庫班
・ふくろう文庫は年間で3回配架(1~9年生)

・新しく102冊書籍購入 中央図書館から借りた本が4冊汚れてしまったため初めて弁済があった

・今年初めての試みとして蔵書印押印、分類ラベル貼り、ふくろう文庫シール貼り、ブッカー貼り(後半は業者にお願いした)、ブックトラック購入を行った

・ブックトラックの設置(A棟オープンスペース)については周知させておらず、子供たちが借りていいのか分からなかったようだ。
 今後しっかり告知を行いたい

 ※中央図書館の団体貸出→7名/回まで 車は2台まで

3.今期の図書委員、図書サポーターさんからの挨拶と活動を通して気になった点等の報告
  
・読み聞かせのシフト決めの際 同じ方に同じクラスが重なったことがある

・クラブ活動.comのメンバーが新旧の方が混在している

☆来年度 図書委員は28名の予定

*1年生* 【2016年2月】1年読み聞かせ


1年1組

カッパもやっぱりキュウリでしょ?

おおきくなるっていうことは

ぞうくんのおおかぜさんぽ


みんな集中してきいてくれていました。話し言葉が面白く、クスクス笑いがもれてました。もうすぐ2年生になる皆へのメッセージとして読みました。じっくりときいてくれていましたが、でんわをたべている子を見て大笑いしてました。前日が春一番のふくおおかぜの日だったので、おまけでよみましたが、ドッボーンで「大丈夫!」といってくれる子もいました。※3冊目は先生のご厚意で頂いた時間でよみました。

カッパも やっぱり キュウリでしょ?カッパも やっぱり キュウリでしょ?
作・絵:シゲタサヤカ出版社:講談社絵本ナビ

おおきくなるっていうことはおおきくなるっていうことは
作:中川 ひろたか / 絵:村上 康成出版社:童心社絵本ナビ

ぞうくんのおおかぜさんぽぞうくんのおおかぜさんぽ
作・絵:なかの ひろたか出版社:福音館書店絵本ナビ


1年2組

たった たった

パパ、お月さまとって(大型本)


8:25頃入室でした。先に大型絵本を読み聞かせて その後に「たった たった」を読みました。

*資料なし「たった たった」ふじわらこういち 新日本出版社

パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
作・絵:エリック・カール / 訳:もり ひさし出版社:偕成社絵本ナビ


1年3組

あおくんときいろちゃん

よかったね、ネッドくん

がたんことん

恐竜時代


大型絵本はあるだけで もりあがります。とてもたのしんでくれていたようです。今年最後とつたえると、「えー」と「もっと」と言ってくれてうれしかったです。

あおくんときいろちゃんあおくんときいろちゃん
作・絵:レオ・レオニ / 訳:藤田 圭雄出版社:至光社絵本ナビ

よかったねネッドくんよかったねネッドくん
作・絵:レミー・シャーリップ / 訳:やぎた よしこ出版社:偕成社絵本ナビ

がたん ごとん がたん ごとんがたん ごとん がたん ごとん
作:安西 水丸出版社:福音館書店絵本ナビ

恐竜時代恐竜時代
作:ロバート・サブダ マシュー・ラインハート / 絵:ロバート・サブダ マシュー・ラインハート / 訳:わく はじめ出版社:大日本絵画絵本ナビ


1年4組

つのがきえたあかおに

バムとケロのおかいもの


1年生なのに、とても集中して熱心に聞いてくれました。クスッとしてくれたり、楽しんでくれてるようでした。

*資料なし「つのがきえたあかおに」高木あきこ 

バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
作:島田 ゆか出版社:文溪堂絵本ナビ


1年5組

ねえ、どれがいい?

おれたちはパンダじゃない


「ねぇ どれがいい?」はみんな声を出して参加してくれて、とっても反応がよく、先生もおどろかれていました。「パンダ・・・」も笑いながらみていました。

ねえ、どれがいい?ねえ、どれがいい?
作・絵:ジョン・バーニンガム / 訳:松川 真弓出版社:評論社絵本ナビ

おれたちはパンダじゃないおれたちはパンダじゃない
作:サトシン / 絵:すがわらけいこ出版社:アリス館絵本ナビ


1年6組

わんぱくだんのはしれ!

いちばんぼし(大型)

ほんとのおおきさ動物園


大型本はみんな喜んでくれました。ゆっくり、感情込めて読めました。動物の写真もワイワイ見てくれて良かったと思います。

わんぱくだんのはしれ!いちばんぼしわんぱくだんのはしれ!いちばんぼし
作:上野 与志 / 絵:末崎 茂樹出版社:ひさかたチャイルド絵本ナビ

わんぱくだんのはしれ!いちばんぼしわんぱくだんのはしれ!いちばんぼし
作:上野 与志 / 絵:末崎 茂樹出版社:ひさかたチャイルド絵本ナビ

ほんとのおおきさ動物園ほんとのおおきさ動物園
監修:小宮 輝之(上野動物園園長) / 写真:福田 豊文出版社:学研絵本ナビ


1年7組

つばき(かがくのとも)

こんたのおつかい


2月の花、つばきを紹介しました。実物の葉を使って、本文にあったぞうりの作り方を説明したら興味をもってきいてくれました。こんたが 「おばけくださーい」とさけぶところで大笑いしてくれて
楽しかったです。

*資料なし「つばき」かがくのとも

こんたのおつかいこんたのおつかい
作・絵:田中 友佳子出版社:徳間書店絵本ナビ

*3年生* 【2016年2月】3年生読み聞かせ


3年1組

どうするどうするあなのなか

どうぶつ川柳 ぼくだーれ?

おそばおばけ


元気なクラスでコメントや笑いも多く、とても楽しく読めました。本が見える位置に集まってねと、声掛けするとすごく近くで聞いてくれました。

どうするどうするあなのなかどうするどうするあなのなか
作:きむら ゆういち / 絵:高畠 純出版社:福音館書店絵本ナビ

どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?
作:サトシン / 絵:ドーリー出版社:そうえん社絵本ナビ

おそばおばけおそばおばけ
作:谷川 俊太郎 / 絵:しりあがり寿出版社:クレヨンハウス絵本ナビ


3年2組

めっきらもっきらどおんどん

かげええほん


知っている子が多かったのですが、みんな割と真剣に聞いてくれたので読みごたえがありました。「かげええほん」は、人が組み合わさって影絵を作るのですが、案外反応がシュールでした。4年生では うけました。

めっきらもっきらどおんどんめっきらもっきらどおんどん
作:長谷川 摂子 / 絵:ふりや なな出版社:福音館書店絵本ナビ

*資料なし「かげええほん」福音館書店

3年3組

十二支のはじまり

ねこのピート だいすきなしろいくつ

ふゆめがっしょうだん(かがくのとも)


とても元気に、良く反応してくれました。最初に中央に集まってと声掛けしましたが、少し横長に座っていて、はしの子は見にくかったかもと反省。

十二支のはじまり十二支のはじまり
作:岩崎 京子 / 絵:二俣 英五郎出版社:教育画劇絵本ナビ

ねこのピート だいすきなしろいくつねこのピート だいすきなしろいくつ
作:エリック・リトウィン / 絵:ジェームス・ディーン / 訳:大友 剛 / 文字画:長谷川 義史出版社:ひさかたチャイルド絵本ナビ

ふゆめがっしょうだんふゆめがっしょうだん
作:長 新太 / 写真:冨成 忠夫 茂木 透出版社:福音館書店絵本ナビ


3年4組

にゅーっ するするする

落語絵本 はつてんじん


「はつてんじん」が長い話なのでこの本を選びました。みんなよく聞いてくれてよかったです。「はつてんじん」もよく物語の中に入ってくれました。落語 おもしろいと、言ってくれた生徒さんもいて嬉しかったです。

にゅーっ するするするにゅーっ するするする
作・絵:長 新太出版社:福音館書店絵本ナビ

落語絵本3 はつてんじん落語絵本3 はつてんじん
作・絵:川端 誠出版社:クレヨンハウス絵本ナビ


3年5組

ぼく にげちゃうよ

ねえ、どれがいい?

うんちっち


はじめの一冊はじっくり聞いてくれていました。二冊目は、別の本の予定でしたが、リクエストによりこちらに変わりました。皆、大いに盛り上がり、楽しく終わることができました。

ぼくにげちゃうよぼくにげちゃうよ
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン / 絵:クレメント・ハード / 訳:岩田 みみ出版社:ほるぷ出版絵本ナビ

ねえ、どれがいい?ねえ、どれがいい?
作・絵:ジョン・バーニンガム / 訳:松川 真弓出版社:評論社絵本ナビ

うんちっちうんちっち
作:ステファニー・ブレイク / 訳:ふしみ みさを出版社:あすなろ書房絵本ナビ


3年6組

しもばしら

しもばしら(写真絵本)

ともだち

もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう


しもばしらの本を二冊用意しました。最初は、絵本次に写真集を紹介し、ものすごい反応でした。もうすぐクラスが変わる前に友達の存在を見直す良い本です。おまけで笑いの一冊を読みました。

しもばしらしもばしら
作・絵:野坂勇作出版社:福音館書店絵本ナビ

しもばしらしもばしら
写真:細島 雅代 / 文:伊地知 英信出版社:岩崎書店絵本ナビ

ともだちともだち
作:谷川 俊太郎 / 絵:和田 誠出版社:玉川大学出版部絵本ナビ

もっちゃう もっちゃう もうもっちゃうもっちゃう もっちゃう もうもっちゃう
作・絵:土屋 富士夫出版社:徳間書店絵本ナビ


3年7組

学校ななふしぎ

どっちもね


女の子たちの中に怖い話が苦手な子がいたようで、少し気まずい雰囲気になりました。男の子たちは楽しんでいました。「どっちもね」は、さすが3年生。次の展開を予想していました。

学校ななふしぎ学校ななふしぎ
作:斉藤 洋 / 絵:山本 孝出版社:偕成社絵本ナビ

どっちもねどっちもね
ことば:おおなり 修司 / 絵:高畠 純出版社:絵本館絵本ナビ

*その他* 【2016年2月】2年生読み聞かせ


2年1組

つばき

こんたのおつかい


とても集中してきいてくれました。実物のつばきの葉を使って 本文中で紹介された”葉のぞうり”を見せたところとても喜んでくれました。
こんたのおつかいは、”おばけください~”のところで大笑いしてくれて楽しかったです。

こんたのおつかいこんたのおつかい
作・絵:田中 友佳子出版社:徳間書店絵本ナビ


※「つばき(かがくのとも)」矢間芳子作 は資料無し。


2年2組

オオムラサキのムーくん

どっちもね


反応のよいクラスでホッとしました。
昆虫好きが多くいたので、質問をしても返事がかえってきて
嬉しかったです。
どっちもねは笑ってくれてよかったです。

オオムラサキのムーくんオオムラサキのムーくん
作:タダ サトシ出版社:こぐま社絵本ナビ


どっちもねどっちもね
ことば:おおなり 修司 / 絵:高畠 純出版社:絵本館絵本ナビ



2年3組

シマリスのしまおくん

こんできました


子供たちもよく知っている あきやまただしさんの作品は
どれを読んでも楽しんでもらえて盛り上がりました。
「こんできました」はまた読みたいと言ってもらえ
よかったです。

シマリスのしまおくんシマリスのしまおくん
作・絵:あきやま ただし出版社:教育画劇絵本ナビ


こんできましたこんできました
作・絵:オームラ トモコ出版社:フレーベル館絵本ナビ



2年4組

これがほんとの大きさ!

こいしがどしーん


はく力のある絵に子供達はとても喜んでくれました。すごく笑いが出ました。
2年生最後に読み手もとても楽しめました。

これがほんとの大きさ!これがほんとの大きさ!
作・絵:スティーブ・ジェンキンズ / 訳:佐藤 見果夢出版社:評論社絵本ナビ


こいしがどしーんこいしがどしーん
文:内田 麟太郎 / 絵:長 新太出版社:童心社絵本ナビ


2年5組

ぼくのおじいちゃんのかお

はつてんじん(落語絵本)


いろいろなおじいちゃんの表情を楽しんでくれました。始まる前に自分のおじいちゃんの年齢を教えてくれる子もいて、嬉しかったです。
はつてんじんは長い話ではありましたが、お父さんと息子の話によく入ってくれました。2年生最後の読み聞かせでしたが、子供たちが楽しんでくれてよかったです。

ぼくのおじいちゃんのかおぼくのおじいちゃんのかお
作:天野祐吉 / 写真:沼田 早苗出版社:福音館書店絵本ナビ


落語絵本3 はつてんじん落語絵本3 はつてんじん
作・絵:川端 誠出版社:クレヨンハウス絵本ナビ



2年6組

つのがきえたあかおに(紙しばい)

バムとケロのおかいもの


2年生は反応がとてもよく、楽しんで聞いてくれました。
初めて紙しばいを読んでみましたが、子供たちも読み手も見やすくてよかったです。

バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
作:島田 ゆか出版社:文溪堂絵本ナビ


※「つのがきえたあかおに」高木あきこ作 は資料無し。

2年7組

十二支のはじまり

ねこのピート だいすきなしろいくつ

ふゆめがっしょうだん


とてもノリが良く一緒に歌ってくれました。先生もとても協力的でした。

十二支のはじまり十二支のはじまり
作:谷 真介 / 絵:赤坂 三好出版社:佼成出版社絵本ナビ


ねこのピート だいすきなしろいくつねこのピート だいすきなしろいくつ
作:エリック・リトウィン / 絵:ジェームス・ディーン / 訳:大友 剛 / 文字画:長谷川 義史出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社絵本ナビ


ふゆめがっしょうだんふゆめがっしょうだん
作:長 新太 / 写真:冨成 忠夫 茂木 透出版社:福音館書店絵本ナビ





*1年生* 【2016年1月】1年生読み聞かせ


1年1組

まじょのウィニーとまほうのパソコン

おにはうち!


大雨の中での読み聞かせになりました。最初の本も偶然、大雨が出で来るので子ども達は喜んでいました。もう一冊は、節分の本でした。鬼が男の子のふりをしてくる話なのですが、ちゃんと理解してくれているようでした。


まじょのウィニーとまほうのパソコンまじょのウィニーとまほうのパソコン
文:ヴァレリー・トーマス / 絵:コーキー・ポール / 訳:もとした いづみ出版社:静山社絵本ナビ


おにはうち!おにはうち!
作:中川 ひろたか / 絵:村上 康成出版社:童心社絵本ナビ




1年2組

ゆきがたくさんつもったら

うがいライオン(大型)

ぴっけやまのおならくらべ


少しオーバーしてしまいました。強い風雨で登校も大変な朝だったので、読み聞かせで少し落ち着いてくれたらおいいなと、思いながら読みました。「ぴっけやま」は、知っている子も多く、反応も良かったです。

ゆきがたくさんつもったらゆきがたくさんつもったら
作:ルク・デュポン / 絵:ヒド・ファン・ヘネヒテン / 訳:ひしき あきらこ出版社:フレーベル館絵本ナビ


うがいライオンうがいライオン
作:ねじめ 正一 / 絵:長谷川 義史出版社:鈴木出版絵本ナビ


ぴっけやまのおならくらべぴっけやまのおならくらべ
作:かさいまり / 絵:村上 康成出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社絵本ナビ



1年3組・4組(合同)

おおさむ こさむ

つばきレストラン


1冊目は長い話で、少し怖いところもでてくるので、心配でしたが、皆大人しく静かに聞き入ってくれました。2冊目は椿の花を知らない子が多くて、ビックリしましたが、これを機に興味を持ってくれたらいいかなと、思いました

おおさむ こさむおおさむ こさむ
作・絵:こいで やすこ出版社:福音館書店絵本ナビ

※つばきレストラン:資料なし



1年5組

てぶくろ

かいじゅうたちのいるところ


どちらも外国のお話です。「てぶくろ」は、次にどんな動物がでてくるのか、何匹になったのか興味をもって、静かに聞いてくれました。「かいじゅうたちのいるところ」は、少し笑いもありながら、静かに聞いてくれました。先生も絵がきれいだと言ってくれました。

てぶくろてぶくろ
作:(ウクライナ民話) / 絵:エウゲーニー・M・ラチョフ / 訳:内田 莉莎子出版社:福音館書店絵本ナビ

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
作:モーリス・センダック / 訳:じんぐう てるお出版社:冨山房絵本ナビ


1年6組

うみの100かいだてのいえ

これは なみだ?


悪天候で準備が整わず、机に座ったままの読み聞かせでした。「うみの・・・」は、少し絵が細かいので、見えづらかったかもしれませんが、よく聞いてくれていました。「これは・・・」は、写真がメインの科学絵本なのですが、最後に花の蜜だとわかって感心している様子でした。

うみの100かいだてのいえうみの100かいだてのいえ
作:いわい としお出版社:偕成社絵本ナビ


これはなみだ?これはなみだ?
作:栗林 慧出版社:福音館書店絵本ナビ



1年7組

さっちゃんのてぶくろ

はやくねてよ


今日は寒く、冷たい雨だったけれど、「さっちゃんのてぶくろ」を読んで、心があたたかくなったと言ってもらえて、嬉しかったです。「はやくねてよ」は、皆 大笑いして盛り上がりました。

さっちゃんのてぶくろさっちゃんのてぶくろ
作:内田 麟太郎 / 絵:つちだ のぶこ出版社:金の星社絵本ナビ


はやくねてよはやくねてよ
作・絵:あきやま ただし出版社:岩崎書店絵本ナビ

リンク

読み聞かせの記録

学年別・クラス別表示

月別アーカイブ

メールフォーム

図書サポーターへ登録をしませんか?
春日学園の保護者の方で、読み聞かせなどの活動に参加ご希望の方は、以下のフォームからお子さんのクラスとお名前をご記入の上送信してください。
後ほど管理者からご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

春日学園図書委員会

春日図書委員会

春日学園図書委員会の活動の記録です。

訪問してくださった方

検索フォーム

QRコード

QR

カウントアップカウンター

